top of page
  • yuka

Happy New Year 2021! / 新年のご挨拶

2021年、明けましておめでとうございます。


2020年という、長いトンネルの中の暗闇のような年が開けました。

私たちの住むカリフォルニア地区では、

2020年の3月19日にロックダウンが発表され、2ヶ月、家に閉じこもる日々を送ったのを覚えています。


3月,4月は2ヶ月間、専業主婦をしていました。

この期間に7歳になった息子は、大好きな学校に通う事ができなくなりました。

とても熱心な先生方の試行錯誤によってオンライン授業が行われたのですが、1年生の授業とは言え、私はノイローゼになるかと思うくらい、毎日眉間にシワが寄っていました。

そんな日々から抜け出したのが夏休み。6、7、8月と3ヶ月もある夏休みと同時に、サロンは屋外営業が許可されました。

ビルのマネージャーが用意してくれたテントと机を、毎朝ビルの裏の駐車場に設置し、サロンの中からドライヤーや鏡を持ってきて、スピーカーを設置して、、まるでお祭りの屋台準備のような毎日でした。天気も温度も毎日違い、灼熱の太陽が照りつけ髪の毛が見えなかったり、風が強い日は切った髪の毛が舞うなんていう日もありました。

それでも毎日お店を開けました。有難いことに、屋外営業も面白そうね、と言って様子を見にきてくださるお客様や、毎年日本に帰って髪を切っていた方や、私の家族が行ってるサロンが空いていないので。ということで、新規のお客様もきてくださり、毎日お客様が来てくださっていたのが救いでした。

また、毎朝、ママのサロンの準備に「キャンプみたい!」と行って楽しんで協力してくれた家族にも感謝しています。


9月以降は屋内営業が許可され、制限の範囲の中で新しい楽しみを見つけながら、少しずつ、前に進んだり、寄り道をしたり、新しいことを視野に入れたり、休んだりしています笑


このお正月は、こんなにゆっくりしていいのかなと思うくらい久しぶりにドカンとお休みを頂きました。

しかし、エネルギーが毎日150%充電満タンの7歳男子とのお正月は、あまりゆっくり出来ませんでしたが、、。




前置きが長くなりましたが、今、自分の美容室があるんだから、

通ってくださってるお客様がいらっしゃるんだから、

できる事があるし、やるべき事があるし、この新年にしか考えられないような自分の気持ちと向き合って、私が美容室に懸ける思いを整理しておきたいなと思います。


毎日、一生懸命頑張ってる方へ、贅沢な、有意義な時間の提供。

お客様が毎日見て、触る髪型に対するこだわりが通じる理解力と技術力。

ずっとまた通いたくなる、安定感と向上心。

人としての人間力、品格、に合わせて、私の目標とする美容師像、美容室像がここにあります。


そのためには、自分が一生懸命頑張ること

自分が自分の髪型にこだわること

モチベーションを保ちつつ、勉強し続けること

たくさんの人との出会いを通して学びながら、私自身成長していきたいなと思っています。


今年の目標は、尊重、尊敬、自尊心。「尊」

自分も含める一人一人に人生があって、進んでいるものがあるという発見があったので、

私も、私の人生を彩りたいと思う様になりました。



まだまだ成長段階ではありますが、今年も多くの需要に応えられるよう精進して参ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



OASIS HAIR AND SPA BY YUKA

Address: 609 N Pacific Coast Highway suite129, Redondo Beach CA 90277

Email: info@oasisrb-yuka.com

Text: 310-795-6332


ご不明な点、ご質問等お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

問い合わせる

34 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page